さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年05月16日

空間づくり- play room-

空間づくり- play room-空間づくり- play room-


古さ故、色々と修繕が必要な当建物。住居部分も床が抜けてしまっていて工事が必要なので、
当面は食堂を自室にすることに決めました。(寝るところは、客室を使用中・・・)
かつて職員室だったこの食堂。
ここにオフィス、プレイルーム、ダイニング、ラウンジを作ることに!
と言っても家具で仕切って、空間をつくるだけ。

まずはできるところから。昨日はプレイルーム(遊び空間)を作成。

マットを敷く兄ちゃん。自分の遊び場だからお手伝いにも熱が入る。

3段棚には弟セイジのおもちゃを中心に。
チェストには、兄ちゃんのおもちゃ、パズルやレゴ、
折り紙にお絵描きセットが入っています。

絵本は別の棚に置こう。できればひと部屋つくりたい。
児童書中心のちいさな図書室をつくるのも目標。

空間づくり、自分の手を動かして、理想に近づけていく作業はやっぱり楽しい〜♪

この空間づくりの参考にしているのが、時々おじゃましている自主保育の幼稚園
運営するお母さんたちの手づくり幼稚園。園の運営も環境づくりもすべてオリジナル。

何もなかったプレハブ内。カーテンをつけるところからはじまって、
通うごとに物が集まり、どんどん形作られていってすてきな空間になっているのです。

我が家、我が宿もこんな風に、できるところは自分たちの手で、
居心地のいい空間をつくっていこうと思っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
カリンパニ市場
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 カリンパニ市場 (2011-08-30 00:33)
Posted by いとゆう at 23:39│Comments(0)宿のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空間づくり- play room-
    コメント(0)