さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年10月08日

薪ストーブ

秋分の日をすぎてからめっきり寒くなって来ました。
10月に入ってからは、羊蹄山も雪化粧となり、冬がひたひたと近づいて来ています。

薪も届いた!

薪ストーブも始動!

体育館の壁一面を覆い尽くす。
薪ストーブ

こっちも。
薪ストーブ

玄関まで!
薪ストーブ

食堂の鋳物の薪ストーブ。きっとこの冬も大活躍♪
薪ストーブ

ストーブで思い出すのが、NZでの暖炉の思い出。
まずは、6年前、NZで最初に入居した家の暖炉。
コール(石炭)でした。
NZ国内でもコールは規制されてきていたけど、
インバーは寒くなると町中にコールのにおいが漂っていた。冬の風物詩でした。
断熱のまったくなされていないめちゃくちゃ寒い家だったので、
暖炉つけて暖かだった記憶があまりないけど、人生で初の暖炉のある暮らしは、嬉しかった。
薪ストーブ

こちらは、冬になると通い詰めたクイーンズタウン(コロネットピーク)、オタゴスキークラブのジョエル・ロッジ。
夕方ロッジにメンバーが戻り始めると、暖炉に火をつけて、皆このラウンジでくつろぎました。
火にあたりながら、ここで過ごす時間がとても好きだった。
薪ストーブ

カンタベリーのスキーフィールド、Mt.Cheesemanのスノーラインロッジのラウンジ。
ここのはかなり年代物の薪ストーブ。滞在中、急激に冷え込んだ日があって、
ストーブにがんがん薪をくべて、暖をとりました。これ1台でかなりの暑さに。
薪ストーブ

外はしんしんと雪が降り積もり、ロッジの中では薪がぱちぱちと燃えて・・・

ふと現実に戻って、ここはニセコ。
窓の外が一面雪景色になるのが、ちょっと楽しみになってきているこの頃です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カリンパニ通信)の記事
 新しいブログに移りました (2012-07-01 22:06)
Posted by いとゆう at 01:18│Comments(0)カリンパニ通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストーブ
    コメント(0)